MHF-G kazumiの今日もよろしくね(^^♪

MHF-Gを中心とした、日々の出来事を日記にしています☆彡

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

スピネル装備考察と大秘伝への道(^^♪ 

こんにちわ~kazumiです(^^♪


忙しさのあまり、相変わらず更新できていないkazumiです^^
先週末も紙集めを頑張るつもりでしたが、ロクにイン出来ませんでした(>_<)
フゥ、困ったものです...


それでも、GRランクは3-2までもう少しの所まで来ました(@2クエくらい)
いよいよ、Gレイアに行けます。
ヒュジキキのハメも団員さんに教えてもらったりして。
ヒュジ-オディ装備の生産だけはやって見ました。
見た目も良い感じです(^^♪
Gでは、レイアの太刀作りを進めたいですね☆彡


20130514-2.jpg


でも、それ以前にまだやり残したことがあります。
前回の記事とも前後するのですが、GWの前半にスピネル装備を一応完成させました。
2部位が穴あけ完了です。
玉鋼使用前提の武器スロ2使用です。
構成はこんな感じです。


カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   気短珠G 気短珠G ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 痺剣珠G
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 痺剣珠G
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 ○
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 ○
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 ○


発動スキル:見切り+4,攻撃力UP【大】,太刀技【刀神】,龍風圧無効,火事場力+2,耐震+1,麻痺剣+3,集中+2,受け身,早食い


G級では、早食い→圧力に変更することが主流になっています。
また、スピネルはこの状態で達人+45なので、仙人珠Gを入れて見切り+5にするのも一般的です。
更に、G級武器を想定して、武器スロ未仕様にもしておきたいので、スロット全開放に向けて頑張ろうと思っていたわけです。


更に更に、G級では、なんとスピネルよりもクォーツの方が、攻撃力が高いことも判ってきました。
それは、餓狼の効果と新しいスキルである「一閃」ですね。


一閃+1(10):会心率が5%アップし、会心ダメージアップが1.35に変わる
一閃+2(20):会心率が10%アップし、会心ダメージアップが1.40に変わる
一閃+3(30):会心率が20%アップし、会心ダメージアップが1.50に変わる


両方重複すると聞きました。
餓狼+50%、見切り+30%、一閃+1効果で+5%、SR999会心率効果+15%で100%になるので、常時1.35×1.35=1.82倍の攻撃力になりますね。


クォーツの場合、麻痺剣or一閃の選択肢となりますが、太刀を使っていこうと思っている方は、持っておきたい装備と言えるんじゃないかと思います。


カフ:                   水攻撃カフPC4 水攻撃カフPC4
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:クォーツFXヘルム    Lv7 144 交渉珠G 交渉珠G ギザミ剣珠GF
胴:クォーツFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 ギザミ剣珠GF
腕:クォーツFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 ギザミ剣珠GF
腰:クォーツFXコイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 ギザミ剣珠GF
脚:クォーツFXグリーヴ   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 ギザミ剣珠GF

発動スキル:
攻撃力UP【大】,砥匠,太刀技【刀神】,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,圧力【大】,餓狼+2,高級耳栓,一閃+1


武器スロが無い場合は、圧力は諦めるしかなさそうです。
私は、近いうちには、圧力装備は必要なくなると楽観視しています。
プレゼントもあったし、いずれプレミアにもなるだろうし。


色々様子見のG-1スタートなので、個人的に本格的にやり込むのはG-2が始まってからと考えています。
それまでにSR関係でやり残したことを、片付けておきたいと思っています。


先週末、ネカフェに少し行く時間があったので、思い切ってサブキャラもG級にして見ました。
プレミアも入れてみたのですが、先週配信の特別HCヒプに行ってみると。
ブースト込みで140万/1クエでした。
しかも弱HC個体のようで、レスタと2人でも2ラスタくらいで終わりました。


狩人祭のG級褒賞対策になります。
デイリーで採取系素材集めも出来るので、結構便利ですよ(^^♪


それともう一つのサブも太刀のSR300にしておきました。
タイミング良く本日より秘伝デイリーが来ますね(^^♪


20130514-1.jpg


これで一日あたり最大、序30枚、中60枚、極90枚
前日の火曜日分も残しておくと、8回行けるので、1週間で必要枚数の半分近く集められることになります。
後は、天クエ頑張るだけだ^^
1ヶ月に1度のペースで来るのかな??


大秘伝もそう遠くないように思いますね(^^♪
頑張ります(^_-)-☆


ではでは☆彡
kazumi



category: MHF過去の日記(^^♪

覇種5部位絶5双剣装備(^^♪ 

こんにちわ~kazumiです(^^♪

またまた、期間が開いてしまいました^^
完全復活まではまだまだでしょうか(>_<)

ご無沙汰しております。
GWはどのようにお過ごしでしたでしょうか??
私は、結構ガッツリモンハンをやりましたよ~(^_-)-☆


神刀装備は、既にGW前半で完成しました。
その反動で、3日間程休みましたが...


G級が始まったのですが、個人的には、ちと重い空気が流れていました。
・同じモンスとの繰り返しの連戦かつその数が尋常ではない
・武器種、装備等が限定されている、特にガンナーの出番が無い
・Gゼニーのカンスト仕様、後で不足になることはわかっているが、初期は生産するものが無く捨てることになる仕様


せっかくF5になって、武器種間の緩和があり、色々なクエを武器種関係なく行ける様になったのですが、今のままでは、イノシシオンラインの頃に逆戻りのような気がしてなら無いです。


また、今回の仕様変更で、双剣秘伝が息をしていません。
せっかく苦労して作った、秘伝防具が何の前触れもなく産廃になるのはどうなのでしょうか?
私ならモチベも大きく低下、下手したら休止してしまうかもです。
時間をお金を使ってこれでは、泣き寝入りですよね。
早く改善を期待します。


そんな中、テンションがやや下がり目だったのですが、いつもブログを見ていただいていたであろう方に声を掛けていただき、一緒に連戦することになりました。
その方のご紹介は、また別の機会にじっくりしたいので、本日は控えますね。


私のG級へのモチベも一気に向上し、GW中も楽しくがっつり遊べて、現在GR3-1まで進んでいます。
更に最近主流の「角鷹」覇種5部位装備のお手伝いもしていただきました。
ベルの紫玉、討伐の証、双剣「天」魂集めまで至れり尽くせりでした。
本当に感謝です(^_-)-☆


早速、覇種5部位装備をシュミしたので報告まで。
ギザミGF珠での一閃を想定して作っています。
不必要なスキルを発動させないようにするのがポイントかな。


カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   音無珠G ○ ○
頭:武者FX【兜】      Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 研磨珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 交渉珠G 痺剣珠G 気短珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 爆剣珠G

発動スキル:攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,高級耳栓,麻痺剣+2,砥石使用高速化,早食い,圧力【小】,剣術+1

特4より「圧力【小】」、「砥石使用高速化」を発動させ、「圧力【大】」、「砥匠」にしました。
「30秒間は斬れ味が落ちない」のが優れていますね(^^♪


更にギザミGFを使った装備も架空シュミです。


カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:武者FX【兜】      Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 ギザミ剣珠GF
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 交渉珠G 痺剣珠G ギザミ剣珠GF
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF


発動スキル:攻撃力UP【大】,見切り+3,超高級耳栓,火事場力+2,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,麻痺剣+2,圧力【小】,剣術+1,一閃+1


アルゴルFXヘルムを使用すると見切り+3→+4になるのですが、見た目で不採用にしました。
個人的にはウインド胴も??なんですが...

覇種5部位-3


また、スキルとして「圧力」はどうなの??と思っています。
これもGゼニー導入、上限設定の弊害ですよね。
早く不要になってもらいたいものです。


明日より、MHF-Gになって初めての狩人祭です。
G級武具も作りたいし、勝ちたいですね~。
入魂の方は、ポカラが15魂と効率的です。
私は当面、ポカラ連戦が続くので、余程のウマシクレで無い限り行かない予定です。


G級になって、少しプレイ人数が減った(超連戦で脱落なのか??)様な気がしますね~(>_<)
私もプレイ面やブログでも脱落しないように頑張ります(^^♪


ではでは☆彡
kazumi


category: MHF過去の日記(^^♪

「刀神」完成へラストスパート(^^♪ 

こんにちわ~kazumiです(^^♪


MHF-Gも2週目に突入、同じクエばかりの連戦傾向で修正が入りつつありますね。
私はGR2-1から全然進んでいませんね~(>_<)


連戦はそれ程苦じゃないんだろうけど、武具やシジルの情報が少なすぎて、目的も中途半端なまま連戦することが不満を募らせているのではと感じるんだけど。


私は、マイペースで進めています。
昨日はUNKWONクエに行きましたが、特にめぼしい素材は無かったようです。


先日G珠クエってどうなったのかと思っていましたが、
オーダークエストに組み分けされていました。
私が欲しかった「洞察珠G」は極クックになっており、1回ソロで行ってみましたが、6個程出ました。
お守り持参で行けば、数戦で集まりそうですね。


さて、予想通り、デイリーの「紙集め」シリーズは終了してしまいました。
まあ、仕方が無いところかな。
現在の太刀の紙の進捗状況はこのような感じで、2部位をフル強化したいと思っています。
→「玉鋼」で麻痺剣、早食いに対応
序:295枚 目標425枚 @130枚(26戦)
中:450枚 目標975枚 @525枚(105戦)
極:690枚 目標880枚 @190枚(38戦)
天: 65枚 目標200枚 @135枚(27戦)


残り戦数は秘伝コース換算です。
残り196戦なので、秘伝コース1回で十分目標達成しそうです。
と言うことで、昨日より秘伝コースでスタートしています。
今日は中ノノがあるので、最適なのです(^^♪


今週のギルド優先一覧

25 12時:序:リオレウス亜種 中:ノノ・オルガロン 極:ラージャン 天:キリン
26 12時:序:ヴォルガノス 中:エスピナス 極:ヒプノック 天:グレンゼブル
27 12時:序:オオナズチ 中:テオ・テスカトル 極:フルフル 天:クシャルダオラ
28 12時:序:ディアブロス亜種 中:ヒプノック繁殖期 極:ババコンガ 天:デュラガウア


29 12時:序:キリン 中:フルフル亜種 極:イャンクック 天:テオ・テスカトル
30 12時:序:フルフル亜種 中:ドラギュロス 極:ヴォルガノス 天:ドラギュロス


25-26日の2日間で「中」は終わらせてしまいたいです。
特に26日が勝負で「中」「極」「天」と比較的相性の良いモンスが揃っているので、勝負の日ですね。
そう言えば、G級になって、期間限定での剛種クエの配信が減っているんだけど、ギルド優先との連携はどうなっているのな??


27日は久しぶりにネカフェに行きたいと思っています。
余力があれば、ヘビィの「極」集め、サブキャラのSR上げまでやりたいのですが...


キャンペーン期間中なのでSRP/HRPは4倍ですね
プレミアコースも3倍になっているので、併せると12倍
SRクエで適正HC武器だと3倍?4倍?で全て併せると36~48倍になるのかな??


ちと文書ばかりの更新になりましたが、「刀神」完成まで更新はお預けになります。

ではでは☆彡
kazumi

category: MHF過去の日記(^^♪

ミクシリーズ購入と専用笛装備(^^♪ 

こんにちわ~kazumiです(^^♪


やっとこ、GR2-1まで来ましたよ(^^♪
2-2までは、フロクエのポカラ50戦ですか、まだまだ先は長いですね。


ポカラまで来ると、装備自由PTでは、エリア移動なんてのも経験しています。
拘束しないと、攻撃が多彩ですね。


指定が入るのも仕方が無い感じですね。
「刀神」が多いですね。
私は、今週末にも「刀神」まで持って行く予定なので、本格的にはそれからになりますかね。


ガチガチの指定はとは思いますが、適度に連戦できる攻略パターンが欲しいのも事実です。
G級のモンスは、麻痺、スタン値低そうで、罠での拘束時間も長いので、HCモンスと違って、旧式の戦い方が有効になっているように思っています。
ポータブル版のように、回数を重ねると効果時間が減少していくようですが。


そこで見直ししたいのが、打撃系の武器、特に笛かな~。
買おうか迷っていたのですが、状況的にミクシリーズを衝動買いです(^^♪


性能はこんな感じ

頭装備
笛吹き名人+10、武器捌き+5、耐震+6、風圧+6、特殊攻撃+5
その他4部位で

聴覚保護+20、武器捌き+20、攻撃+20、広域+32
食事+5
高速設置+5


GSまで強化するとスロットは2
HSのままだとスロット3です。


但し、G級防具には下記の特典があるようです。


G級防具-2

※「G級狩護防具(GSシリーズ)」は「G級防具(Gシリーズ)」とは異なり、精錬で装飾品にすることはできません。


GSシリーズに強化するには「G強化券」なるものが必要で10枚で800円
剣士、ガンナーの両方をGSにすると2400+800=3200円も掛かってしまう高級防具ですね。
その他「竜骨(  )」も必要ですが、これは、G級密林探査のアプ??の剥ぎで出ます。


G級では攻撃力アップの効果もあるようですが、課金防具でも発動するのか??
説明を読んでも判りにくいですね。


この攻撃力が秘伝の武器倍率1.2以上の効果があれば、秘伝防具は必要がなくなってしまいます。
どの程度なのでしょうか??
そのような情報は、これからボチボチ集めて行きます。
怖くて、武具は作れないのが現状ですね~(>_<)
スキル枠増加の効果も本当にあるのかな??


ザクっと装備シュミをやってみました。


確定スキル

攻撃
笛吹き名人
広域+3
武器捌き
高級耳栓


その他のとして欲しいスキル
食事(気短G×1)
罠匠(罠師G×2)
捕獲名人(捕獲G×2)
麻痺剣(痺剣G×2+麻痺剣カフPA1)
自動マーキング(洞察珠G×3、高速設置+9付き)


10スキルがスロ10で成立します。
HSだとそこでスキルオーバーになるのですが、GSへの強化すると5部位でスキル枠+2になります(^^♪。
GSに強化すると、スロ満員で追加スキルは武器スロ次第。
弩岩獄笛【激楽打】か緋猛獄笛【奉納舞】かはお好み次第ですが、スロ3あるので、スキル追加の効果があるなら「特殊攻撃」なんかを付ければ良いんじゃないかな。
「アイテム使用強化」食事マイナス、ガード性能付与があり、どちらかの選択になるかな~。


残念ながら、洞察珠Gが無かった(>_<)
戦慄シリーズのクエを探してみましたが見つからない...
確かハンターズに格下げになったように記載があった気がするのですが???


付属武器だとシジルが付けられます。
シジルに付いては、全く不明...
もう少し情報を集めてから出ないと、怖くて作れません。


装備画像アップが間に合いませんでしたが、何か顔が大きくないか??(>_<)


最後にG級での笛の変更点

笛変更点(G級)


操作パッドに関してですが、私はゲームパッド機仕様なので

重ねがけ 演奏中に【9ボタン】
桜色音符 演奏中に【9ボタン】長押し


になるようです。
重ねがけは、本当に便利になりました。


音爆演奏 【9ボタン】

以前は嵐の型では、音爆演奏は出来なかったんだっけ?
また効果も含めて、判れば報告させていただきます。
固定値と言うのもよく判らない...


ではでは☆彡
kazumi

category: MHF過去の日記(^^♪

超激運と大激運のお守り(^^♪ 

こんにちわ~kazumiです(^^♪

まだまだ、GR1-2をウロウロしているkazumiです^^


先日の記事でデイリー秘伝シリーズはお守りの効果が無いか~と思っていたのですが、何と超激運と大激運の二つのお守りを持参すると、倍になりました~(^^♪

激運お守り


これで、サブと併せて120枚/日の超ハイペースで紙集めが可能になりました。
この計算で行くと1ヶ月で秘伝が完成することになりますね。
ただ、この感じだと毎週の配信は無いようにも思えます。


私の予定として、今週はデイリーでガッツリ集めておいて、来週の連休には、秘伝コースで「刀神」を完成させたいと思います。


昨日よりHCクエでもGRPが貯まるシステムになりました。
当面は、太刀と相性の良いギルド優先に参加しつつ、それ以外はG級モンスでGRP上げをやる感じでしょうか。
皆、同じかな??


新しい、クックやザザミとのプレイは斬新で面白いのですけど、
G級の武具のシステムも良く判っていないし、データも無いので何を作ったらよいのかもわからないのが難点ですね。


本来であれば、装備シュミから始まったブログなので、秘伝→覇種とあまり必要がなくなりました。
G級では、その点が改善されればと願っております。


何戦もプレイしているのですが、希少っぽい素材が全く出ない感じです。
こんなはずでは...
みんなはどうなのかな~??


すこしずつではありますが、MHFをプレイする時間、ブログを書く時間も持てる様になって来ました。
まだまだリハビリ期間中ではありますが、頑張ります(^_^)v


ではでは☆彡
kazumi

category: MHF過去の日記(^^♪

プロフィール

カテゴリー

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

MHF公式ツイート

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

