MHF-G kazumiの今日もよろしくね(^^♪

MHF-Gを中心とした、日々の出来事を日記にしています☆彡

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

MHF-G始まる!!! 

こんにちわ~kazumiです(^^♪


更新頻度も低いのですが、精力的に書き始められるようにはなりつつあります。
当面は、その時の思った事を定期的にまとめてアップするような形を取れないかと試行錯誤しております。
1記事書くのに、数日掛かりますが、出来るだけ整合性を取りながら、その時に思った事をアップしていきたいと思っています。


G級のシステムはよく判らないのですが、一番気になっていたのがこれです。

20130417-1.jpg
20130417-2.jpg


そして今日になってから気が付いたのですが、デイリークエストなので、サブキャラ沢山あれば有利じゃないかと。
実はあまりオープンにはしていませんでしたが、SR持ちのサブキャラが2人いて、その内1人は、HR999まで達しています。
太刀、ヘビィ、笛でSRを取得しており、太刀、ヘビィはSR700超えてたと思います。
半年以上前のお話ですが...
実は、ヘビィや太刀の武器魂を結構在庫持っていたのも、こう言った理由もありました。


早く刀神を作りたいと思っているので、沢山出てくれると有り難いですね~。
この記事をアップする頃には、どんな状況かわかっているのでしょうが、判る前ってとても楽しいよね。


アプデ後は、イベントクエも多彩なようです。
今回は、推薦状や稀少素材もあるので、行かないとですね(^^♪
使うシーンの判らない武具より、余程良いと思います。


そう言えば、復帰後4ヶ月が経過しますが、イベント系は行ったことがなかったですね。
欲しい武具も無かったこともありますが、やはりフレの影響が大きいかな。
cocco♪さんが現役の頃は、毎週水曜日の更新の後は、必ずイベクエに行っていましたね~。
cocco♪さんイベント好きだったし(>_<)
ほんの少し前のことだけど、懐かしい思い出です。


と言っても、まずはG級への昇級試験からかな~?
水、木はイン時間殆ど取れないかもなので、デイリーのみかな??
いずれにせよ、楽しく頑張ります(^_-)-☆


でもって、いきなり結果ですが
デイリー秘伝クエは
序:5枚
中:10枚
極:15枚
の結果でした。


激運お守りの効果はありませんでした。
下側のモンス素材は増えましたが...


予想では、出て30枚と思っていたのですが、予想的中です。
サブも含めると、60枚/日なので意外と集まりそうです。
ランドでは、G級クックの募集で溢れていましたが、個人的には、秘伝はやり残し感が強いので、
そちらを落ち着かせてから、じっくりG級に入りたいかもです。


もし、このクエが毎週配信されるのであれば、5月末を目処に、「刀神」大秘伝を作るが、MHF-G1の大目標です。
サブキャラは、覇種武器、防具も無いし、少し他の方に申し訳ない感じなので、続くのであれば覇種武器、覇種防具は作ってあげたいかな。


とは言うものの、G級クエも団員さんの手伝いを得て、昇級試験はクリアしました。
シャンティエンですね。
動画も取りましたので、時間があれば別途アップしたいな~(^^♪


それ以外には、パレッタのイベクエに3回行きましたが、報酬なし。
どうやら確定報酬では無いようです。
パレッタクエは、既にギブアップモードです(-_-;)
ちょっとやりすぎじゃないかと思います。


本日もそれ程イン時間取れないと思いますが、デイリー+α頑張ります(^^♪
G級モンスも一通りは行っておきたいけど...
そう言えば、武器の新モーション増えていましたね~。
ヘビィは装填のようですが、失敗、結構あった~(>_<)


ではでは☆彡
kazumi

category: MHF過去の日記(^^♪

MHF最終週~最後の宴(^^♪ 

こんにちわ~^^kazumiです(^^♪


お久しぶりです、いよいよ今週でMHFフォワードシリーズが終了し、来週(正確には本日より)からMHF-Gのスタートになりますね。
プレイされているハンターの皆様、本当にお疲れ様でした。


しかも、今週は、全コース無料開放と言うことで大判振る舞いになっています。
勝ち猫の報酬クエや新しく追加された闇猫クエ等、時間のある方でも消化しきれないのでは。


幸いなことに、私生活でも少し余裕が出てきましたので、これからイン時間も増やしていけそうです。
ブログも少しずつでも更新出来ればと思っています。
とは言うものの、この記事を書き始めたのは土曜日で、アップできたのはギリギリの水曜日ですから、この先思いやられはしますが...


フォワードシリーズでは、半年間の休止もありましたが、欲しい覇種武器、防具も作成でき、何とかG級へ問題なく進めそうです。
もう少し秘伝を充実させたかったのですが、ヘビィの3部位まで穴あけは出来ました。
Gになって、ギルド優先依頼が更に充実されることに期待です。
デイリーの内容が非常に気になりますね(^^♪


それにしても半年振りに戻ってみると、覇種モンスもびっくりしましたけど、火力の底上げに驚きました。
今まで、苦戦していたモンスもあっと言う間に討伐に...
フルフル変種が楽になったのが一番印象的だったかも。


覇種武器、防具作りも楽しかったです。
やっぱりHC素材集めが楽しいかな~。
最後の方は、HC素材もインフレ状態ではありましたけどね。
紙集めも楽になったので、苦手な私でも集まりましたしね。


最後の週は、クエも盛りだくさんだけど、自分の進行度に併せてウマクエを連戦しました。
今後、覇種武具で必要になるであろう、手薄な奇種素材集めに「いばらとねむり」クエを連戦。
私はまだ「刀神」は持っていないんだけど、「刀神」無しで募集をしたら、結構応援に来ていただきました。
2人覇種防具でも0~1ラスタで安定でした。
本格的な参戦は、土曜日の午後からでしたが150枚近く集めることが出来ました。
ローテーションを利用して「金獅子の漆黒毛」を中心に集めましたよ(^^♪


日曜日の午前は、団の「シカさん」と一緒に「極秘依頼ヒプ」を連戦、この日はギルド優先に当たっていたので極が5枚で、51,000SRPとウマウマクエでした。
この時は、太刀で連戦、SRも750→850へジャンプアップです。
ヘビィの次の秘伝は太刀と決めているのですが、これで1000枚以上になりました。
G級での秘伝防具の取り扱い次第ではありますが、1回秘伝コースに入れると刀神Lv1作成への目処まで立ちましたですね。


午後からは、闇猫ガロン「前門でミャ、後門でミャ」にチャレンジ。
コイン集めでは、謎クエの方が、効率よく集まるのでしょうが、剛ガロン系HC素材の在庫が少なかったので、そちらを重視しました。
このクエは「砲皇、流水」が圧倒的のようですが、ヘビィの「天」も集めたかったし、水大PTにお邪魔しての連戦でした。
水大でも1~2ラスタだし、闘技場で移動も無いから楽チン(^^♪


これで、HC素材も出るし、「天」も貰えるのだから、超お得クエじゃないかと思います。
しかも、報酬も黒コイン確定9枚なので、少し連戦するだけでコインも集まります。
黒コインは、50%強の確立で、剛種HC素材が排出されるので、あっと言う間に剛ガロンHC素材も各二桁確保出来ましたね。
剛ガロンは4/16(火)にギルド優先「天」と重なっているので、最終日も頑張り、「ペリトッド」フル強化の天は全て確保出来ました(^_-)-☆


最後に団内で見納めの広場で記念撮影をしました。
その後、ギラウスさんのクエにも行け、大満足の最終日でした(^^♪


MHF最後の宴(20130416)


結局、最終週は、SRP上げ、秘伝魂集め、HC素材集めが中心でフォワードシリーズを象徴するようなラストとなりました。
ただこれで、HC素材に関しては、少し稀少な汎用素材の域になってしまった感じを受けます。


G級になると、新たな稀少素材が実装され、それを求めるための武具指定、その武具を作るための...
そう言った事は過去からの繰り返しになるんだけど、このシステムは嫌いじゃないです。


プレレウスでHR上げをしていた頃も楽しかったし、HC素材コンプを目指していたことも懐かしい思い出です。
以前と比べると、武器種での差が緩和されたり、武器特有の攻撃が追加されたりで、バランスは向上して来ました。
今では、指定もかなり少なくなり、求人部屋も行く必要が無くなりました。
これからも一層、楽しいゲームであり続けて欲しいと思います。


残念ながら、自身の都合で休止したこともあり、大切なフレも今ではいなくなりましたが、団内では、団長を初め副団、mikiさん、シカさん達を初め、最近では全盛期に近いくらいにアクティブな団員が増え、嬉しい限りです。
モチベも上がってきたし、G級シリーズでは、もっと楽しいことが待っていそうですね。


G級が始まったと言っても、まだまだ積み残しが多い私なので、秘伝の紙集めが中心になるよう様な気がします。
刀神指定のように、進めている武器種で指定に掛からないなんてことは、屈辱以外の何者でもないです。
現状、全てで最先端を追いかけることは難しいのですが、自分の進めたい武器種は、追い付けるようにG級でも頑張ります(*^^)v
文書ばかりの更新になりましたが、これからもよろしくお願いします。


kazumi

category: MHF過去の日記(^^♪

G級武具入手イベント完成~多忙の中でもMHFは進めています(^^♪ 

こんにちわ~kazumiです(^^♪

大変ご無沙汰しております。

さすがに仕事が始まるとMHFのプレイもままならず、ブログの更新なんて...と言うのが実情であります。
平日は、ほぼイン出来ず(時間があれば1時間程度)、週末も以前のようにはプレイ時間は取れないですね。


それでも、少しずつですが、MHFは進めており、小さいながらも目標を立ててプレイは継続しております。


中々ブログ更新と言う気持ちにも慣れなかったのですが、コメントを頂いたのを切っ掛けに近況のまとめを少しだけ


目標にしていたのは、やはりこれです。


20130320-1.jpg


既に7月の休止以前にG級への昇級条件(SR999確保)は満たしていたのですが、このG級武具入手イベントは達成しておこうと頑張りました。
課金に物を言わせて??


それぞれ作成した武具を自分まとめ的に


20130320-2.jpg


オディバシリーズからは
武器
殻王獄刀【玉鋼】太刀
弩岩獄重弩【狙熱射】ヘビィ
怒髪獄絶弓【千本桜】弓

防具
オディバ腕、脚
を作成


20130320-3.jpg


UNKNOWNからは
武器
ネブラダ・ライリス(ランス)

防具
ウインド胴
を作成


20130320-4.jpg


パリアからは
武器
ドドンガ・ヴォイド(弓)

防具
ワダツミ腕、腰
を作成


20130320--5.jpg


ドラキュロスからは

武器
真舞雷極弓【鳳翔】(弓)

防具
ブリッツ胴、腕
を作成


20130320-6.jpg


ヴォルガノスからは
武器
怒髪獄大鎚【豪浪】(ハンマー)

防具
アルゴル胴
を作成


20130320-7.jpg


テオからは
武器
アグィラ=ダオラ(弓)

防具
フレイム脚
を作成


武器は弓4種、太刀、ヘビィ、ハンマ、ランスがそれぞれ1種
防具は全て剣士で作成しました。
オディバ笛も作っておきたいかな。


ガン系を作成しなかったのは、ライト、弓の秘伝は既に所持しているのと、
ガン系での効果(スキルワンランクアップ)はあまり魅力的ではなかったからですね。


その代わりに平行して、ペリトッドの作成にも着手しました。
2月末には、全部位FX化が出来て、現在は穴あけ中(2部位完了)(^^♪


秘伝はガン系を全て先に作ってしまうと言う変則になりました。
Gまでに5部位の穴あけを終わらせて、次は【刀神】を目指したいと思っています。


『MHF-G』先行テストにも当選しているので、そのレポートでも更新出きればとは思いますが、当面は無理せず少しずつでも進めていきます。


それでは、失礼いたします。
ではでは(^_-)-☆

kazumi

category: MHF過去の日記(^^♪

新年あけましておめでとうございます(^^♪ 

新年明けましておめでとうございます(^^♪
本年もよろしくお願いいたします。


6343_1.jpg



新年のご挨拶が遅くなりましたが、何とか三が日に間に合った(^_^;)アセアセ
クリスマス連休の後は忙しくて、まともにプレイ出来たのは30日でした。
MHF内でもやりたいことが沢山あって、ブログ更新までは、手が出せなかった...
昨年を振り返ろうにも、5ヶ月近く休止していたのと、前半、後半では大きく変わってしまったので、前半部の記憶があまり無かったしね~www


F5までは、ほぼ秘伝一色で、紙集めオンラインでしたが、F5になってからは、覇種防具を作ると気軽にクエに参加できるようになった気がします。
装備自由の募集も増えた気がしますね。
今年は、MHF-Gも始まるし、楽しい1年になると良いですね~(^^♪


そんな感じで、年末から新年にかけては、覇種武器製作にチャレンジでした。
ネブラダ・ライリス(覇種unknown)
怒髪獄絶弓【千本桜】(覇種オディバ)
の2本を作成しました。


ネブラランス


ネブラランスは、一番好きな武器なので、嬉しかった(^_-)-☆


F5になって、元気のみなもとの使用が5回/日になったのですね。
覇種にはまだまだ源が無いと苦しいです...
覇種オディバは意外と簡単でしたが、覇種unknownは苦戦しました~(>_<)
みなもと状態でも、3乙しそうになったし...


4種目の覇種防具(オディバ腕)も完成し、剣術装備も作れました。
その次に、マイミッションでも進めようかと思ったところ、F5ではマイミッションの効果が薄れていることがわかりました。


攻撃力はSRで決まるようになっており、マイミッションは武器倍率上限開放のみの効果になったようです。
あまり意味の無いコンテンツになったようです。
現状での必要マイミッションレベルの記載が、掲載されていましたので自分メモ用に転載させていただきます。
ありがとうございます。


全武器共通:護符爪種大火事場2旋律武器術暴れ大秘伝SR999

・狩猟笛 第9弾 SR524 武器倍率上限開放 Lv6
・双剣、ガンス 第12弾 SR533 武器倍率上限開放 Lv7
・ランス 第13弾 SR536 武器倍率上限開放 Lv8
・大剣 第18弾 SR551 武器倍率上限開放 Lv11   
・ライト 第22弾 SR563 武器倍率上限開放 Lv13
・片手 第25弾 SR572 武器倍率上限開放 Lv16
・弓 第33弾 SR596 武器倍率上限開放 Lv20
・ハンマー 第36弾 SR605 武器倍率上限開放 Lv21
・太刀 第42弾 SR623 武器倍率上限開放 Lv26  
・ヘヴィ 第55弾 SR662 武器倍率上限開放 Lv35


これを見ても判るように、ヘビィの攻撃力が強いですね。
秘伝には、あまり興味が無かったのですが、やはりヘビィは作っておきたいです。
ヘビィも魅力ですが、ガンは2種持っているので、剣士でも、もうひとつ欲しいので、太刀も頑張ることにしました。
剣術装備も作成したし、そもそも太刀は始めて取ったSRでもあります。
ずっと、虐げられてきた武器だったけど、ここに来て人気武器になりましたしね。


まずは武器作り(^_-)-☆
殻王獄刀【玉鋼】
ルフト=ダオラ
緋猛太刀【天啓】
この3本があれば良いかな^^


ゴゴの証が無かったので、実装されたばかりのHC剛ゴゴを連戦。
HCではカウンターも難しくなっているけど、全体火力が上がっているので、PTごり押しでも十分早かったですね。


それにしても、やることが沢山ありますね~。
自分メモ用にやることを記載しておきます。

1.休止期間中のG珠集め。←完了
2.覇種武器用素材集め
3.オディバ剛ランスの生産、強化

当面は2or3がメインになりそうです。
それ以外にも「天嵐への導き」クエに秘伝の紙集めもやりたくなってきたので、時間がいくらあっても足らなさそうです。


それにFコースは、やっぱり有難いです。
今まで、募集が無いとか、募集しても集まらないと言ったストレスが解消できます。
気軽にソロで遊べるのが、気分的にも嬉しいです(^^♪
G珠のHCベルも苦労せず集めることが出来たし、覇種防具を作るためのHC素材集め、剛種モンスも気軽にソロで行けるのにも助かりました。


Fコースは良いね~



私のような、中途半端なプレイスキルには本当に助かります。
ある程度慣れたら、PTプレイでも楽になるだろうし、当面はお世話になる感じです。
全く募集の無い、剛クアル武器も作りたいしね。


MHF-Gまで、まず、やることに悩むことは無さそうかな。
今年も楽しいMHFになれば良いですね。
無理せず、楽しく、マイペースで頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いします(^^♪


ではでは☆彡
kazumi










category: MHF過去の日記(^^♪

天嵐防具を作成~いたわりランス装備(^^♪ 

こんにちわ~kazumiです(^^♪


復帰より約10日間経過しました~、毎日ではありませんが、定期的にインしております。
特に、この3連休は、久しぶりに重プレイ出来ましたね~(^_-)-☆
やっぱりモンハンは面白いです^^


そんな中、今後の進め方を考えてみました。
色々と最近のMHFを自分なりに調べて見ましたが、変化が大きくて理解度50%と言った所です。
その中で、興味を持ったのが、天嵐、覇種防具でしょうか?


元々、スキルシュミが好きな私にとっては、防具3部位でスキル効果ワンランクアップは非常に魅力的です。
秘伝防具と違って、防具の種類の選択範囲が多いのも○じゃないでしょうか。
必要な強化素材もHC素材が多く、元来秘伝の極を集めるよりも、HC素材集めを重視してきたので、その点についても好都合。


そして更に調べていると「いたわり」スキルが素敵にパワーアップされていることもわかりました。
まずはいたわりランス装備を構築することを復帰後の最初の目標にしたいと考えています。


もうひとつ、秘伝の紙集めはやはり面白くないので、武器種に関しては、種類を絞ることを考えています。
秘伝防具を持っている、ライトと弓、剣士では一番好きな笛とソロでも楽しいランスに絞って進めて行こうかと思っています。
秘伝の紙に関してはあくまでも「おまけ」程度で良いかと思っています。


特に弓に関しては、新しい天嵐、覇種武器に良いのがたくさん出ています。
グルア=ダオラ
真舞雷極弓【瑞鶴】
ドドンガ・ヴォイド
怒髪獄絶弓【千本桜】
「グルア=ダオラ」は、過去の素材で作成することが出来ました。
覇種素材の入手難易度はわかりませんが、剛ベルと剛グレンのHC素材もすんなり出て、天嵐までは完成しました。
考えると、HC錆クシャやグレンあたりから、休止したことになりますね。


弓、ライト、ランス、笛に関しては最先端追い求めつつも、プレイ時間と相談して楽しく遊びたいかなと思っています。


このように素材面や進め方にはそれ程苦労しないMHFですが、大きな問題がひとつあります。
それは、クエストをどのようにクリアして行くかですね。
さすがに半年近くブランクがあるので、武具面で見劣りするし、指定が存在すると参加できない、または躊躇してしますね。
まだ、復帰後自由区でクエに参加する勇気もありません。


また、一緒に遊んでいたcocco♪さん達も引退し、ある意味孤立状態にあります。
最新のクエでなければ募集もありませんし、どのように自分から募集してよいのかも、わからない部分があります。
その点をどうしようかと困っていたのですが、応援コースなるもの存在を知りました。


このコースは、先端を進んでおられる方、クエに行く仲間に困っていないあるいは、指定されても問題ない装備とプレイスキルをお持ちの方には、はっきり言って不要じゃないかと思います。
本来のゲームの意義が問われるとの批評もあります。


私は、このコースの無料期間中も休止していたので、経験していないしどんなものか、試してみました。
覇種武器を作るのに、HC剛グレンやHC剛ベルの素材も欲しいし、ソロで立ち回りも覚えたいのもあるので、ちょうどいい感じです。
覇種のソロは無理だったけど、HC剛種のソロはそれなりにクリア出来ました。



休止する以前でも、ソロでの立ち回りを楽しみながらプレイするスタイルに変わりつつあったけど、やはりあの頃は毎日プレイしていて、ブログもやっているのだから、最先端の武具、素材を追い求めないとと言う思いもありました。
これからは、そのような制約もなくなったので、自由区での素材集めよりは、ソロでのプレイを中心に遊ぶのも良いかな。
ソロってると、団員さんもお手伝いしてくれたし、本当に幸せな環境だよ☆彡
ソロと言っても、グダグダだけどね~(>_<)
もう一度、基本に戻って立ち回りを少しでもうまくなりたいです。


やっぱりMHFは仲間とワイワイ遊ぶのが一番面白いでしょうし、そう言う環境にまたなればと願いつつプレイして行きたいと思います。
気軽に声を掛けていただければ嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


前置き長かったですけど、応援コースを利用し、覇種防具を3部位作成しました。
まだLv1ではありますが...
目標は4部位+剣術スキル用のオディバ腕も作成したいので、5部位が最終目標です。
黒爪が、中々出ない...


最終目標

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アメニケピアスF     Lv7  87 慰労珠G 慰労珠 慰労珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 障壁珠G 障壁珠G 俊避珠G
腕:ワダツミFX【大袖】   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 音無珠G 剛力珠

防御力:709 火耐性:12 水耐性:13 雷耐性:1 氷耐性:9 龍耐性:1

発動スキル

龍風圧無効,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,高級耳栓,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,業物+1,回避性能+1,早食い

暴風圧無効,攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+4,超高級耳栓,ガード性能+2,斬れ味レベル+1,業物+2,回避性能+2,早食い

常時スキルランクUP
剛種/覇種/G級クエで武器倍率+60[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで属性8%UP[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで武器性能UP[天/覇]


ワダツミはLv6まで作成済みだったので、こちらを流用することに。
HC素材は、ほとんど持っていました^^
この装備なら、スキルは常時発動(^_-)-☆
しかしながら、見た目が...


20121225覇種装備01


ウィンドは保留にし、防御力の高く、見た目もそこそこのデュールFZメイルを採用しました。
この防具だと、同じスキル発動には、武器スロ2個使用しますので、攻撃(中)で我慢。
キュビィFZメイル(BP防具)だと、武器スロットは不要で同じスキルです。


でも慰労珠を作るのに、きれいな貝殻が足りないし、まだ完成はしていません。
障壁珠G、俊避珠Gも素材がない状態。


剣術を入れたい時は、腕をオディバFXアームへ
この場合は、ガード性能、攻撃、見切り、回避、業物のどれかを切る形になりますね~。
悩み所...(>_<)


ガード性能不要武器での運用なら、こんな感じですね。

カフ:                   斬れ味カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アメニケピアスF     Lv7  87 慰労珠G 慰労珠 慰労珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 俊避珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 気短珠G 達人珠 怪力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 ○

防御力:714 火耐性:11 水耐性:12 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+4,暴風圧無効,超高級耳栓,斬れ味レベル+1,業物+2,回避性能+2,早食い,剣術+2


来週はいよいよ、天嵐武器にチャレンジ(^^♪
ブログも週1の更新を目指して頑張ります^^


ではでは☆彡
kazumi

category: MHF過去の日記(^^♪

プロフィール

カテゴリー

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

MHF公式ツイート

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

